応援上映協力隊(通称プリズム治験)に参加してきた!!!(2023/6/11)

▼突然の召集、応募そして内定

公式のツイートを見て「人材派遣草www」と思いつつ色々言われてるのをみながら、まぁ選ばれないやろ〜となんとなく応募したら初回応募で選ばれました。(内定のDMは6/2にはきてました)

最初のDMで“今回協力してほしいのは『ONE PIECE FILM RED』の応援上映です(経緯含め、キンプリとワンピ両制作サイドからのコメント)”という説明があり、その内容で参加するかどうか返信するって流れでした。(同じ東アニのザファに通ってるから安易にOK出した)

その後、集合場所とキャラクターのキャラカラー、ウタの楽曲ごとのカラーが書かれたページが送られてきて当日を待つ…って感じでした。

(さすがに初見だと応援難しいだろうなぁと思ってアマプラで軽く予習した)

 

▼当日
普段いかないところなので迷いそうだなぁと思って早めについてしまったけどどうにかなった。建物内にあるシアターに20分前には入場しました。

当初、受付にめちゃくちゃスタッフの人がいてビビったけど普通に優しかったビビってごめん……(どんな現場だと思ってたのか)

受付で応援上映後に書くアンケートを渡され座る席は真ん中のブロックの真ん中あたりに座ってほしいというお願いを聞いて入場。
待ってる時に聞こえてきた感じだと最後列がONE PIECE関係の人ぽかった(違ったらすみません)

最終的に人数が30人弱くらいだったような気がする。キンプリだけだと15人くらい…?
人数もそこまで多くないし、みんな単騎で参加してるので時間になるまで無音でめちゃくちゃ空気が重かったです。(みんなキンブレの準備とかしてた)


時間になり上映前に、FILM REDの広報担当の方と集英社で尾田先生の担当編集の方からお話がありました。

集英社の方曰く、5年前くらいに一緒にキンプリの応援上映を観に行ってそれをみて「ONE PIECEでもこういうのやりたいよね!」となり(Twitterで話題になったやつ)応援上映ありきでFILM REDを制作してたんだけどコロナで発声応援上映が出来なくなってしまった。
今回、他作品でも発声応援上映が増えてきたので満を持してFILM REDも発声応援上映をはじめよう!という話になったが、ONE PIECEという作品上、老若男女ファンがいるのでどうやって始めればいいか悩み、エイベックスの西さんに相談したらこのような機会をつくっていただけた…といった経緯があったとのこと。西さんから応援上映は一緒に作り上げていくものだと聞いているのでキンプリエリートならぬウタエリートの人たちと作り上げていきたいと思っている。的な決意表明的なことも仰ってました。

その後、エイベックスの西さんからもコメントが(西さんの登場でテンションが上がるキンプリエリート)西さんの「みなさん緊張してないですか?」という声かけ素直に緊張していると答えるエリート(ここでやっと緊張感が和らぐ)
最初に色々不安にさせる案内をしてすみませんでした、という話から今回600人ほどの応募があった話、このような機会をいただけて光栄です、キンプリエリートのいつも通りの応援を見てもらいましょう!という感じで完全に我々を信頼を寄せてくれている感じでした。(ありがとうダイスキ)その後、西さんと一緒に声出し練習。

速水ヒロ“さん”のセリフから
プライドを一番上手く歌えるのは…
\\\俺だ!!!!///

ルフィのセリフから
海賊王にオレは…
\\\なる!!!!///

そして、FILM REDの人達が我々のために映画泥棒を先付け(先付け?)してくれました!という言葉を聞いて一番沸いてしまった。なに?????

そしてみんなで「よろしくお願いしますー!」って言ってはじまった(部活)

 

▼そして応援上映本番

・ウタのキャラクターカラーはピンクと事前説明いただいてたので(西さんが現地で教えてくれた)基本的にピンクとレッドを振り回してた

・色変えがめちゃくちゃ多いけど慣れればいける(応援上映は慣れ、そうだろアレク)

・とあるシーンで一面赤くなったところでシャインが頭に浮かんだ

・令和にサンジって叫べるの最高じゃないですか???????(生まれてはじめてキャラグッズを買ったのがサンジ)

・キンプリエリートは盛り上がるところは全力で盛り上げ、客になりきるところはなりきり、シリアスなところはしっかり聞くスタイルだった(あとは気を衒っていない声かけ)

ONE PIECE関係の人たちはセリフを覚えてる人が多くてキャラの名前の呼びかけとキャラと一緒に声出ししていた印象


▼上映後
FILM REDの広報さん、エイベックス西さんから最後の挨拶。アンケートを書きおわったら心ばかりのプレゼントがあるので受け取ってくださいというアナウンス(始まる前にも言われた)
15分くらい時間設けてくれてみんなすごい真面目にアンケート記入してた(私も真剣に書いた)
アンケートの内容的に『どうしたら良い応援上映に出来るか』かと真剣に考えている様子がひしひしと伝わってきたのでとりあえず私が思う返答を書いてきました。
あとこれがすごい嬉しかったんですけど、現地アンケート書き込みだと書き漏れなども考えられるので後でオンラインでもアンケート記入出来るようにしますという配慮も(すごくありがたかった)

 

▼総括
めっっっっちゃくちゃ楽しかった!!!(アンケートにも書いたけど)
まわりは勝手知ったるキンプリエリートだってだけで安心して声出し出来たし、しっかりFILM REDを予習してきたんだろうなぁというエリートさんもいて、最速の応援上映の時と同じような体験というか新鮮に『応援上映』を楽しめて最高でした!!!私もとりあえず自分が出来る全力を出しきりました(部活)

今回のついて、たしかにキンプリ本家が動いてないのになんで他作品を??ってなる気持ちや個人情報の取り扱いとか不安になるのは共感だけど、現地でFILM REDの人達やエイベックス西さんの言葉から『応援上映』そのものを真剣にそして本当に大切に思っていることがすごい伝わってきたので、また同じような募集があったらまた軽率に応募すると思います!!!(もう怖くない個人情報)このような機会をいただきありがとうございました!!!!
ポストカードは家宝にします!!!!

 


あと最後に……
今回、制作サイドが熟考した上で応援上映の経験があるキンプリに白羽の矢が立ったわけですが、コロナ禍でFILM REDの無発声応援上映に通っていたONE PIECEのファンの人達もたくさんいると思います。その人たちが、他の作品のファンがモニターやったことにもしかしたらネガティブな意見が出るかもしれません。これはフォローになるかわかりませんが、あくまで今回はモニターであり、今後ONE PIECE FILM REDの応援上映を作り上げていくのはファンの方々だと思うので、私はもし劇場で参加することが出来たらFILM REDのファンの人達、ウタエリートが作り出した応援上映を体感出来たらいいなぁと思ってます!!!
ここから一緒に『応援上映』を盛り上げていけたら、今回の施策は大成功ということになるのかな?と勝手に考えています。どういう立場なんだよって感じですが。


そして、本当に誰にも言わずにいるの大変だった!!!えらいぞ自分!!!!!

 

そしてプリズム治験に参加したみんなもお疲れ様でしたーーー!!!!